蘭芳園の「コンビーフ卵サンドイッチ」

0
Tags , ,

 

 尖沙咀(チムシャツイ)をひとりでぶらぶらしながら、ちょっとお腹が空いたなー、という時に、この店によく立ち寄ります。言わずと知れた、香港の老舗の茶餐庁(の支店)です。

 コンビーフ&卵のサンドなんて、どうやってもまずくなりようがないので、いろんな店で注文して、どこでもそれなりにおいしく食べてきましたが、ここのはダントツにおいしい。

 サクサクのパンの中から、熱いコンビーフがとろっと溶け出して、みじん切りの玉ねぎがシャキシャキ。

 この玉ねぎの存在が、他店と違うところです。

 それから、たま~に、ほんのりとガーリックの香りがするときもあり、これに当たると、さらに幸せな気分に。多分、卵を焼く前に、肉のソテーか何かを調理して、その残り香なんでしょうね。

 この店は看板メニューが多く、サンドイッチなんて全然気合いを入れて作っていないのが写真でも丸わかりですが、そのくせちゃんとおいしいのは、老舗の底力なのでしょうか。

 けっこう塩がきいているので、甘いミルクティーとよく合います。この店は「ストッキングミルクティー」を出すことでも有名ですが、名前のインパクトのわりには味は普通かな、というのが、私の個人的な感想です。

 そうそう、サクサクのパンとのコンビネーションが肝心なので、注文する時は、パンをトーストする「烘底(ホンダイ)」の指定をお忘れなく。


 

咸牛肉蛋治(烘底)(16ドル)

蘭芳園 尖沙咀彌敦道36-44號重慶大廈(活方)地庫26號舖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>