イカのつくね

0
Tags


 街市(市場)やスーパーの鮮魚売り場には、自家製の魚のすり身が売られています。

 そのほとんどが、鯪魚(レンユー)という淡水魚のすり身なのですが、私がよく行く街市(市場)には、イカのすり身を売る店が何軒かあります。

 細かいイカの切れ端がたくさん入っていて、しっかりとした噛みごたえがあります。豚の脂身が入っているらしく、結構、コクもあります。

 いつもはこれを鍋もの中にスプーンですくって落とし、煮て食べるのですが、ある時、油を薄く引いたフライパンで焼いてみました。

 ぷりんと焼き上がったすり身に、しょうがじょうゆをつけて食べてみたら、笑っちゃうくらい和風の味です。

 熱々はもちろん、冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。

 いいものを見つけました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>