重さ換算表

0
Tags


 日本ではグラム単位が当たり前ですが、香港ではグラム以外の単位が主流で、しかも種類が多いので戸惑います。

 

 たとえば、

 街市(市場)では「斤(ガン/斤)」と「両(リョン/両)」、
 ローカルのスーパーでは「磅(ボン/ポンド)」「安士(アンシー/オンス)」、
日系スーパーでは「克(ハッ/グラム)」

 という単位で表示されていることが多いのです。

 

 これらの単位が何グラムに相当するのか理解していないと買い物が難しいので、私が試した方法は、とりあえず、「半斤(ブンガン)=約300グラム」「1磅(ヤッボン)=約450グラム」の言い方を覚えて、実際に買ってみること。ものにもよりますが、1、2回で使い切れる量のはずです。

 

 それで量を確かめて、その後は、必要な量に応じて、「斤」や「磅」の数字を増やしたり、減らしていきました。手で大きさを示し、「このぐらい」と、適当に説明して売ってもらうこともあります。案外なんとかなるものです。

 

 香港の人は、「10ドル分ちょうだい」などという買い方をよくしますが、これはやや上級ですね。

 

*中国大陸では、1斤=500gですので、気をつけてください。


 


28.3g        =1オンス


1両=37.8g        =1.33オンス


6両=225g=1/2ポンド=8オンス


半斤
=  8両=300g       =10.66オンス


12両=450g  1ポンド =16オンス


1斤
= 16両=600g       =21.33オンス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>